Q&A

灯油の注文の仕方や料金、修理点検の目安など
さまざまな疑問にお答えします。

お支払いについて

銀行・郵貯口座からの引き落とし日を知りたいのですが。
ゆうちょ銀行は毎月10日、みちのく銀行は毎月26日、西当別農協は毎月27日、それ以外の銀行は毎月15日となっています。
デビットカードは使えますか?
ただいま対応準備中です。対応できるようになりましたら、ミナミ石油ホームページ、または配布チラシにてお知らせいたします。
指定金額分や指定数量分だけ入れてもらいたいのですが。
喜んでお伺いさせていただきます。ご注文時に指定金額、指定数量での給油の旨、お申し付けください。
現金で支払いたいのですが後日に払いに行くのはだめですか?
ミナミ石油のご利用が初めてのお客様には、配送時立ち合いの上、現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いしております。2回目以降の配送でお手続きが完了している場合は、お振込みや、銀行口座からのお引き落としにも対応させていただいております。
引き落とし口座の変更をしたいのですが
口座引き落としの変更書類をお渡しいたしますので、お申し付けください。

キャンセル・返品について

灯油の返品はできますか?
当社に過失がないものについての返品は、当社が別途定める灯油抜き取り作業料が発生します。 金額に関しては、お電話いただきご確認をお願いいたします。 また、何かしらの事情で灯油の抜き取り作業が困難な場合は、お断りさせていただきます。
灯油配達のキャンセルは可能でしょうか?
当日または翌日午前中のキャンセル、時間変更については、時間によってはすでに配送にお伺いしていることもございます。直接お電話にてご連絡ください。
都合が悪くなり灯油配達をキャンセルしたいのですが。
お承りしております。お電話011-773-7373にてお申し込みください。

ご注文について

配送予約が完了しているのか知りたいです。
ミナミ石油ホームページよりご注文いただいた場合は、ご注文完了メールを送信しております。また、マイページよりご注文のご確認をいただけます。
予約注文が2重に入ってしまいました。
お電話またはミナミ石油ホームページよりお問い合わせください。
注文確認のメールが届きません。
ご注文完了メールは、ご注文完了時にシステムにより送信されています。メールが届かない場合は、ドメイン指定受信の許可、メールアドレスのご入力間違いなどが考えられますので、お電話またはミナミ石油ホームページよりお問い合わせください。
定期配送をお願いしていますが、灯油が切れそうです。
お電話またはホームページにて、ご注文をお願いいたします。
銀行・郵貯口座からの引き落とし日を知りたいのですが。
ゆうちょ銀行は毎月10日、みちのく銀行は毎月26日、西当別農協は毎月27日、それ以外の銀行は毎月15日となっています。

ストーブや灯油タンクについて

ストーブが突然エラーと共に消えてしまいました。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。
灯油タンクの清掃は料金いくらですか?
タンクの状況により変わります。詳しくはミナミ石油までお問い合わせください。
灯油タンクが凍ってしまいました。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、タンクの亀裂やホースの断裂、各種部品が破壊され、余計に修理費用がかさむ場合があります。
給油のランプがつき点火しません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。灯油切れ、または灯油ホース、タンク等のつまりが考えられます。
火力が弱く、暖まりません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。

その他

電話がつながらない!
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただくか、ミナミ石油ホームページから、ネット注文、またはお問い合わせをお願い申し上げます。
廃灯油の回収はしていただけるのでしょうか。
旭川以北以外の全道、東北地方青森近郊は回収可能です。

ボイラーについて

給油のランプがつき点火しません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。灯油切れ、または灯油ホース、タンク等のつまりが考えられます。
火力が弱く、暖まりません。
すぐにミナミ石油へご連絡ください。対応が遅くなりますと、着火しなくなったり、火災の危険性が高まります。
灯油ボイラーの工事はできますか?
お承りしております。ホームページのお問い合わせ、または011-773-7373までご連絡ください。

個人情報の登録内容について

会員登録をしたいのですが
当社ホームページよりご登録ください。
登録しているメールアドレスを変更したいのですが。
マイページへログイン後、修正できます。
登録していた住所が間違っていました。
マイページにログイン後修正願います。 また、当社システムにも修正する住所を反映し、確認する必要がございますので、ホームページのお問い合わせ、または011-773-7373までご連絡いただけると助かります。
登録情報を忘れました。
ホームページのお問い合わせよりご連絡ください。

定期配送について

指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
毎月の定期配送が来ていません。
ミナミ石油の定期配送は毎年10月から翌年5月までの期間となります。 お客様のご希望により、月2回配送と月に1回配送をご選択いただいております。 月2回配送のお客様は、冬期間(12~3月)は月に2度、10、11、4、5月は月に1度の配送となっています。 月1回配送のお客様は、10月から4月まで月に1度の配送となっております。
定期配送の間隔を月2回以上に変更は可能でしょうか?
可能です。お電話またはホームページのお問い合わせにてお申し付けください。
月1回の配送を月2回に変更したいのですが。
可能です。お電話またはホームページのお問い合わせにてお申し付けください。
定期配送をお願いしていますが、灯油が切れそうです。
お電話またはホームページにて、ご注文をお願いいたします。

時間変更について

指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。

求人について

電話対応スタッフなどは随時求人を募集していますか?
はい!ミナミ石油総務課までお問い合わせください。一緒に働いていただけるスタッフを、職種問わずに募集しております。電話対応の他、配送スタッフ、情報システム部門、経理部門、不動産部門、設備部門など、あらゆる職種がございます。

灯油タンクの洗浄について

灯油タンクの清掃は料金いくらですか?
タンクの状況により変わります。詳しくはミナミ石油までお問い合わせください。
屋外灯油タンク、ホームタンクの洗浄をお願いしたいのですが。
お承りしております。当社webサイト、またはお電話011-773-7373にてお申し込みください。ただし、翌日や地域によりご希望に添えない場合もございますので、ご相談ください。

灯油のご購入について

銀行・郵貯口座からの引き落とし日を知りたいのですが。
ゆうちょ銀行は毎月10日、みちのく銀行は毎月26日、西当別農協は毎月27日、それ以外の銀行は毎月15日となっています。
デビットカードは使えますか?
ただいま対応準備中です。対応できるようになりましたら、ミナミ石油ホームページ、または配布チラシにてお知らせいたします。
指定金額分や指定数量分だけ入れてもらいたいのですが。
喜んでお伺いさせていただきます。ご注文時に指定金額、指定数量での給油の旨、お申し付けください。
現金で支払いたいのですが後日に払いに行くのはだめですか?
ミナミ石油のご利用が初めてのお客様には、配送時立ち合いの上、現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いしております。2回目以降の配送でお手続きが完了している場合は、お振込みや、銀行口座からのお引き落としにも対応させていただいております。
都度配送をお願いしたいのですが
当社webサイト、またはお電話011-773-7373にてお申し込みください。

灯油の価格について

定期配送と都度購入どちらがお得ですか?
定期配送の場合サービス給油50リッターがありますので大変お得となっております。
配送料金はいくらですか?
当社の価格は配送料金込みの価格でご案内しております。価格は常に変動しており、また、給油量によって価格が変わりますので、詳しくはお電話ください。
灯油の価格について
価格は常に変動しており、また、給油量によって価格が変わりますが、特に490Lホームタンクは特価にてご提供しております。 90Lタンクやポリタンクなど少量給油の場合はこちらの料金表をご覧ください

配送について

不在連絡票がはいっていたので、電話をかけたがつながらない。
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
何時ころ灯油配達されますか?
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在となってしまう場合、その旨をお電話にてお伝えください。配送当日にお電話でお問い合わせいただけますと、大まかなお時間はお伝えできることもありますが、ご不在時でも配達可能な口座引き落としやクレジットカードの事前登録などをお勧めいたします。
自分の住んでいる地域は配送エリアですか?
配送エリアはミナミ石油ホームページでご検索いただくことができます。お電話でもご回答できますので、お問い合わせください。
タンク残量が0のため大至急給油をお願いしたいのですが
当日配送可能な場合お受けすることも可能ですが、シーズンや当日の配送予約状況によりお断りする場合もございます。当社webサイト、またはお電話011-773-7373にてお申し込みください。

配送時間について

不在連絡票がはいっていたので、電話をかけたがつながらない。
大変申し訳ございません。特に冬期間(12~3月)はお電話が殺到しており、順次対応させていただいております。誠にお手数をおかけいたしますが、繋がるまでお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
指定時間通りに給油が完了していません。
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在であった場合、口座引き落としやクレジットカードの事前登録などがない場合には給油ができません。
何時ころ灯油配達されますか?
道路状況や天候により、配送時間が変わってしまいます。そのため、ご希望の灯油配達時間に3時間の幅を頂戴しております。お客様のご都合でご不在となってしまう場合、その旨をお電話にてお伝えください。配送当日にお電話でお問い合わせいただけますと、大まかなお時間はお伝えできることもありますが、ご不在時でも配達可能な口座引き落としやクレジットカードの事前登録などをお勧めいたします。
午前中の早い時間にお願いしたいのですが。
お承りしております。当社webサイト、またはお電話011-773-7373にてお申し込みください。ただし、翌日や地域によりご希望に添えない場合もございますので、ご相談ください。